IPO予備軍の皆様はいろいろIRの側面でも
公開の準備されていると思います。
ところで皆様の会社は、社名でピントくる会社でしょうか?
商品名が社名になったり、
アルファベット3文字であったり、
カタカナで社名から会社のイメージがわかりにくい会社ではないですか?
マーケティングの基本にあるように、株式も、
知名度→理解度→魅力度→購買度
という風に、力点を変えながら、
IR活動の内容、対象を変えていきます。
皆様の会社も、一般の人、業界では非常に知名度が高いでしょうけれど、
残念ながら。株式市場では知名度がないと思って、
IR活動を開始することが重要です。
全国的に展開しているでも、株式市場で知名度が高くないと、
まったくと言っていいほど上場するだけでは株式購入に
つながりません。
特に社名がアルファベットの場合、そもそも日本語ではないのでさっぱり
企業イメージがつかめない、というのが現状です。
知名度を株式市場で上げていくことから、マーケットでのIR活動が始まります。
そういった企業から当社は多くの、ご相談を受けます。
多くの企業は、上場日が株価が最高値で、その後は下がります。
またその中でも多くの企業が、株主からの苦情の電話などを受けます。
個人投資家は、日経新聞の記事や、IR情報誌、IR関係新聞の記事を自分で
読んで参考にします。
したがって、皆様は、そういう意味で広報に力を入れたほうが、今後のために
非常に役に立ちます。
多くの上場会社も幹事証券にネット証券を入れています。
個人投資家は自分でIR情報を探して、ネット証券で株式注文を出す、ということが
常識になってきます。

今回の結論は、皆様の会社は、業界ではトップでも、
株式マーケットでは知名度が低いことがあること。
株式マーケットは証券営業マンが作っているのではないことを
肝に銘じていただきということが主な内容でした。

*****************************
セミナーのご案内
開催日が近づきましたので、本日でセミナーご出席される方がございましたら、当社までご連絡いただければありがたいです。

セミナーのご案内。
ぜひぜひ、ご来場ください(破格の値段です)

当社の創業1周年を記念して、IRセミナーを開催します。
ぜひ、ご興味のある経営者の皆様のご参加をお待ちしております。
(1)対象
   株式上場を2年以内にお考えの経営者
(2)日時
   5月25日(木) (当社創業1周年記念日)
    午前11時30分?午後1時30分
(3)場所
   当社会議室(狭い会議室で恐縮です)
   東京都中央区八丁堀2?18?10(03-3553-7052)
(4)費用
   1050円(消費税込み、弁当代込み)
(5)内容
   上場前に、IR活動について知っておきたいポイント
   について説明します。
(6)参加希望の方は、メール(qyk04612@nifty.ne.jp)にて、
   会社名、お名前、メールアドレスをご記入の上、ご連絡くだ   さい。出席希望者多数の場合は、先着順とさせていただきま   す。メールをいただいた方には、改めて、当社よりご連絡さ   せていただきます。
                よろしくお願い申し上げます。