上場の前に、IR活動について良く知っておくことは、株式上場費用の削減につながると思います。何が上場後待っているかを知り、IRに必要なことを取捨選択していくことが必要です。
1000万円以上の株式上場費用が減少することもきちんとした準備をしておけば可能です。
たとえば、証券会社、監査法人、IR会社、印刷会社、広告代理店、IPOコンサルタント、公認会計士、税理士はたまた司法書士の方々が、IPOというと目の色を変えて営業に来られます。
株式上場はどのきぎょうにとってもおそらく初めてのご経験で
わけのわからぬままに丸投げをしたら楽になるとから、
という誘惑に駆られると思いますが、
できるだけ必要最小の費用で
株式上場をされることになれればと思っています。
(IR費用も最小限に抑えましょう)

****************

それから、昨日から予告し始めましたが、
以下のセミナーを開催します。ぜひぜひ、ご来場ください(破格の値段です)

当社の創業1周年を記念して、IRセミナーを開催します。
ぜひ、ご興味のある経営者の皆様のご参加をお待ちしております。
(1)対象
   株式上場を2年以内にお考えの経営者
(2)日時
   5月25日(木) (当社創業1周年記念日)
    午前11時30分?午後1時30分
(3)場所
   当社会議室(狭い会議室で恐縮です)
   東京都中央区八丁堀2?18?10(03-3553-7052)
(4)費用
   1050円(消費税込み、弁当代込み)
(5)内容
   上場前に、IR活動について知っておきたいポイント
   について説明します。
(6)参加希望の方は、メール(qyk04612@nifty.ne.jp)にて、
   会社名、お名前、メールアドレスをご記入の上、ご連絡くだ   さい。出席希望者多数の場合は、先着順とさせていただきま   す。メールをいただいた方には、改めて、当社よりご連絡さ   せていただきます。
                よろしくお願い申し上げます。