今年の前期は、金曜日に三コマの授業を私は大学で行っている。

しかも2つの大学で授業行い、なんと3コマとも場所が違う。
したがって実は、結構疲れるのだ。
移動の電車では必ず睡眠。
腰も痛み始める。昼飯をゆっくり食べる暇もない。

比較的大きな教室の授業もあるので、学生から私語も出てくる。
頼むから、私語をする学生は授業に出なくていいので、
他の学生に迷惑をかけないでくれ、と言いたい。
私語があるとこちらも非常にしゃべりにくくなるのだ。

もう大学での授業も5年以上(何年やっているのかすらもう忘れた)やっているが、
マンモス授業になればなるほどうるさくなる!
今も昔も、大学によらず、こんな傾向なんだろうな。