人材紹介会社

もう2月ですね。
1月はなんだか私は、大変動き回った印象です。
12月に比べて1月の方がかなり酒の量も多かった!

特に、1月は人材紹介会社の方に多くお会いしました。
派遣会社、紹介会社、サーチ会社、人材カウンセリング会社など。
いろいろと種類があるのですね。大変勉強になりました。

景気は決して良くないですが、人の移動、転職が増えてきています。
人員削減をしている企業も多いので、その影響かもしれません。

日本の会社は人員削減しないほうがいいという考え方があります。
たとえば、「日本でいちばん大切にしたい会社」対象の選考基準の一つが、
人員整理、会社都合による解雇をしないこと、というのがあります。
日本電産も人員整理をしないことがポリシーですよね。
でもこれからは米国企業のような人員整理も経営戦略の一環として行われるのが
常識化してきそうです。
私は経営者と日々お会いしていますが、一番力を入れているのが人材です。
採るときも整理する時も大変です。
これからの人材業界どうなっていくのか注目しています。

この記事はカテゴリ:経営コンサルティングに投稿されています。パーマリンクをブックマーク